スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AFの選択について

04_DPS_TWCI_2016_11_20_21_19_48.jpg


AF換装が主流の今、皆さんボスコンテンツをいかがお過ごしでしょうか。

今回はAF換装によるバフ付与後、どのAFで殴った方がいいかについて考えてみます



まずAF換装とは…

スキル発動時または与ダメージ時に攻撃力UP系のバフが発動するAFを用いて、
バフ発動後別のAFへ換装していき、バフを切らさないようにすることで
攻撃力UPバフを複数付け、ダメージを上げるテクニック?のようなものです。

用いるAFの種類により、同枠のものがあるので、
同時にバフの効果を得られるAFを選ぶ必要があります。
※真・アンペルカの武魂と真・イグリムの武魂は別種類のバフの為、併用できますが、
  真・アンペルカの武魂と土の紋章は同じ種類のバフなので、併用出来きない…等


簡単な説明終わり。



そんなわけで、一通りバフを発動した後の着地点、
すなわちどの種類のAFで殴り続けるかについて考えてみたいと思います。


ここでピックアップされるのは、
スキル発動時系(与ダメージ時発動系も含む)AFと着用系AFです。


スキル発動時系AFは前述の真・アンペルカの武魂等です。
バフ発動後もそのまま殴り続けるって感じですね。

対して着用系AFは、そのAFを装備している間だけ効果を得られるAFです。
着用系なので換装してしまうと効果がなくなってしまいます。





ぱっと見、発動系を一通り発動した後は着用系をつけた方がいいように見えますが…



この2種類のどちらがよいのか…
発動系AF3個と着用系AF1個 VS 発動系AF4個 で単純比較してみようと思います。




●発動系AF3個と着用系AF1個 VS 発動系AF4個の比較(机上の比較)
◆比較の前提条件
・発動系AFは3秒殴るとバフが発動するものとする
⇒実際はいつ発動するか分かりませんが、比較を簡単にするために3秒としました

・全てのAFの装備補正は同じものとする
⇒実際は微妙に補正の差がありますが、比較を単純にするために同じにします

・比較になる発動系AFと着用系AFの攻撃力UP率は同じ上昇率とする(10%)
⇒差があると比較にならないので同じにします

・攻撃スキルは中ディレイとスキル間ディレイ含めて1秒とする
⇒別に何秒でもいいですが比較を単純にするため

・比較対象は攻撃力UP率のみ
⇒装備補正を考えないで、合計攻撃力UP率のみ比較します




以上の前提の上で、60秒殴ったとき、つまり、
60回スキルを発動したときに得られるAFの攻撃力UP率の合計値で比較します。




◇比較結果がこちら↓


03_AF比較_TWCI_2016_11_20_21_19_48


分かりづらいかもだけど…

そのとき装備しているAFが文字通り 装備しているAF で、
例えば 真ア発動 とか書いてあるときは、
その秒数のときに真アンペルカの武魂の効果が発動したことを意味しています。
発動したら各AFの行にUPする上昇率が表示されます。
上昇率が表示されている背景色が同じ間は効果時間内であることを表していて、
効果が切れる3秒前に換装し、効果が途切れないようにしています。

表だと、1~3秒で真アンペルカの武魂を装備しながら殴って、
3秒目で効果が発動したので、4秒目から攻撃力UP15%がついています。
その後真イグリムの武魂に換装して、同じように殴り…
真アンペルカの武魂が切れる3秒前の21秒目から
また真アンペルカの武魂を装備して殴って、効果を発動し、延長させています。




…とまぁこんな感じなんだけど、
攻撃UPの合計値は着用系が2790に対し、発動系が2910で、
発動系AFの方が高い結果になりました。

着用系は装備している間しか攻撃力UP出来ないのに対して、
発動系は1度発動してしまえば効果時間内は装備を変えても
常に効果を得られるところが差が出たポイントです。





ということで、着用系AFは使用せず、
発動系AFを装備し続けた方が強いという結果になりました。















想定では。








ここからは実測値をとってみたいと思います。


●発動系AF3個と着用系AF1個 VS 発動系AF4個の比較(実測値比較)
◆比較の前提条件
・使用するキャラ、スキル
⇒イソレット(かまいたち)

・スキル、アイテムバフの類
⇒効果が残ってたのでブレスと信頼だけ付いてました。弱化等はなしです。

・装備の差分
⇒AFの補正のみ

・使用するAF
共通部分1個目:真・アンペルカの武魂(効果時間20秒)
共通部分2個目:真・イグリムの宝玉(効果時間20秒)
共通部分3個目:スタッフ・オブ・アインズ・ウール・ゴウン(効果時間30秒)

着用系(比較用):H34イグニーの宝玉(攻撃力UP率10%)
発動系(比較用):S26H30ゴルゴニア千年氷河(効果時間15秒、攻撃力UP率10%)
⇒着用系と同じ上昇率のもので20秒のAFがなかったので、15秒だけどこれを使用。
  補正についてはSをH換算すると大体同じになるので気にしなくてOKかなと。
  (自分が持ってるAFで計測するのでこのチョイスになりましたw)

・AF換装タイミング
効果発動前は、発動するまで対象AFを装備して殴る。効果発動したら次のAFへ。
一通り発動した後、着用系はイグニーの宝玉へ換装し、
発動系はゴルゴニア千年氷河へ換装する。
バフの更新は、目安として今ついているバフが1/4くらいになったら換装する。




検証方法はそれぞれ10回ネニャフルのDPS計測をやって、
平均与ダメージを比較します。







ということで結果はコチラです↓

05_着用系DPS_TWCI_2016_11_20_21_33_51



06_発動系DPS_TWCI_2016_11_20_21_21_15

着用系平均DPS:641,164
発動系平均DPS:666,322




表の想定通り、発動系の方がやっぱりDPS高い結果に。
それぞれのDPSは発動系の発動タイミングで若干ぶれますけど、
着用系が発動系を上回るほどにはならなそう。








~最終的にどちらを選ぶかについて~

今回は使用するAF数4つという、同数での比較だったので発動系に軍配が上がりました。

でも、発動系4個 VS 発動系4個+着用系1個の場合は、もちろん後者の方が強いです。
AFが一個多い分、強いのは当たり前ですよね。



なので、より高いダメージを目指すなら、今ある発動系AFを全部準備して、
最終的に着用系を選ぶ方がよいと思いますが、実際そこまで運用可能なのだろうか…?






例えば斬りスキル用で使える部類の発動系AFを準備すると、


ゴルゴニア千年氷河(15秒)
真・コボルト族の偶像(20秒)
真・イグリムの宝玉(20秒)
真・アンペルカの武魂(20秒)
スタッフオブアインズウールゴウン(30秒)

上記に加えて、一分毎にフレアの宝玉を使用し、
イグニーの宝玉に換装する感じになります。


仮に発動まで3回スキル打つ必要があると仮定すると、
着用系を装備していられる時間はかなり短くなります。
もちろん、1回スキル打つだけで発動するときもあるけど、
実際ムラがあるから安定はしません。
発動系のバフ切らしたら元も子もないところがあるので、
余裕をもって換装したい実状があります。





なので個人的には着用系を使わずに、発動系の真アンペルカの武魂か
真イグリムの宝玉辺りをインクリ強化して、暇があったらそっちで殴るようにしておけば
バフの効果も延長できて安定するのでそっちの方がいいのかなーって思います。

着用系使うにしても、インクリ強化までして準備する必要はないかなーと。






ちなみに、斬りと魔(I)系の場合は使用系を除いて6個の換装になりますが、
突き系はもっと大変です。


ゴルゴニア千年氷河(15秒)
真・予言の古書(20秒)
真・コボルト族のトーテム(20秒)
ミスティックオブリカバリー(20秒)
真・イグリムのスピネル(20秒)
真・アンペルカの武魂(20秒)
スタッフオブアインズウールゴウン(30秒)

バハムートのスピネル(着用系)
プラス一分毎にレイジのスピネルを使用


突きには詳しくないので、重複しないやつがあるかもしれませんが、
wikiみた感じだと発動系で使えそうなのが7個もありました。
仮に15秒の千年氷河を抜いたとしてもバハムートを装備する暇はなさそうw

っていうかなんで同じ発動系シオカンAFの栄光の杯は10秒なの…?
wikiの表記ミスかと思ってわざわざOMで買って確かめたらほんとに10秒だったし(;^ω^)
コームオブローズフラワーはちゃんと20秒なのに…ズルイずるすぎる!!><











ということで、ここまで着用系をディスってきてしまいましたが、
結論としては、

・使用するAFの数が 発動系=発動系+着用系 の場合は、発動系だけの方が強い
・発動系を優先的に集める
・着用系は発動系AFを換装して本当に余裕があれば使うようにする

というところでしょうか。あくまで自論なので参考程度にw


発動系AFを全部持ってない場合は着用系使うのもありだと思いますし、
実際やってみたら回せることもあるのかもしれないので。

回せるのかについては、換装の検証したかったんですが、
真コボルト偶像持ってなくて…OM見たら高くて…出来なかったですwすいません(;^ω^)



あと、単純に換装めんどくさいって人は、
1、2個換装して着用系ってのもまぁアリでしょう。






強化に関しては後回しにして、まずはAFの入手に力を注ぎたいです。
+6とか+12とか強化するより、発動系の10%や15%UPの方が遥かに強いので。

今はもう手に入らないアインズのAFについては効果時間30秒なので、
持ってる人はSHIMなんでもいいのでぜひ使うことをお勧めします。



イベントでまた新しいAF来ると面白くなりますねb





最後、ちょっと中途半端な感じでしたが、ここまで見てくれてありがとうございました。

01_MilaMemo_バナー

ちなみに、魔(M)系なら種類が少ないので着用系を選ぶのはありかと思います。

テーマ : テイルズウィーバー - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。