

援護射撃のダメージ

援護射撃って、追撃系のダメージと重なって一度に表示されるし、
クリティカルエフェクトもあって、正直いくら出てるかわからないですよね💦
援護射撃のためにわざわざ属性追撃などのスキルを外したカードを準備するのも面倒だし;
(援護射撃に限ったことじゃないけど、追撃系は全部見づらい(゜ー゜;

01_援護射撃_01

計算すればわかることだけど、自分の攻撃力の計算の仕方はもちろん、
相手の防御力も調べなきゃいけないので、正直めんどくさいですよね。
出し方わかるようになったほうがいいにこしたことはないけれども。

そこで、今回は援護射撃の追加ダメージが簡単に見れる方法を探してみました。
※特定倍率(100%前後)の物理複合攻撃を持つキャラ用です

続きを読む »


テーマ : テイルズウィーバー - ジャンル : オンラインゲーム

第4弾バランシングの2次修正

http://tales.nexon.com/tales2/page/Gnx.aspx?URL=News/NoticeBoard&n1PageType=2&n4NoticeArticleSN=108281

ミラは1次で華麗にスルーされましたが、今回は修正が入りましたね。



二次修正
◆覇気
 ~修正内容~
  ・クールタイムが60秒に減少
  ・恐怖と減速効果がPKエリアで発動するように変更される

感想)
CT60秒になってようやく及第点というところでしょうか。
本当は常時発動できたらいいんだけど、それはさすがに強すぎだからねw


あと、PKエリアで有効より、ボスに恐怖が効くのがよかったなぁ(´・ω・`)
それはともかく、PKで輝けるようになるのだろうか。


効果範囲がどれくらいか分からないですが、それほど広くないと思われるので、
遠距離相手だと、恐怖デバフが掛かる前に遠くからやられそうだし、
近距離でも範囲内に入ってすぐスキル発動されたら、デバフが掛かる前に攻撃されそう。


でもまぁ駆け引きの手段が増えて良かったんじゃないでしょうかb
(PKやらないからよくわからないけどw)

使えるシーンが増えたのはよかったよかった…





そんなわけで最後に一言。







発動しても覇気バフがかからない不具合は直ってますよね!?
※実装当初からある、俗に言う不発のバグです(最近は使ってないからこの不具合が残ってるか未確認)








◆紅い射手の砲撃
 ~修正内容~
  ・スキルレベルが2まで開放される
   レベル1:攻撃力350%、攻撃回数1回、200シード消費、スタン·スラスト効果
   レベル2:攻撃力500%、攻撃回数4回、40,000シード消費、スタン効果

感想)
スキルレベルを分けて使えるようにしたのはいいけど、40kSEEDはそのままなのね。
高すぎて頻繁に使えないからどこで使えばいいのかと軽く考えてみたけど…


PKで、4HIT×500%という攻撃力の高さを活かして急襲一発退場狙いとか?w


本当に一撃必殺できるか分からないけど、もしできるなら
レベル1で地味にスタスラしてるよりいいんじゃないでしょうか。お金はかかるけれどもw







目立った単体強化はやっぱりこないのかな。
思ったんだけど、単体も範囲も微妙なこの強化具合は、
日本ユーザーの要望がなかったせいもあるんじゃないかと思います。


この時はミラに対する要望が一つしかなかったからね。
運営が、ミラに不満を持つユーザーはいない(少ない)と思っても仕方ないかなぁなんて。
しかも座りグラの要望で、キャラ性能についての要望じゃなかったしねーw


あーこのとき要望送っておけばよかったなぁ(´▽`;)
自分忘れててスルーしてしまったんですよね。ちょと後悔;





まぁでも覇気も少し面白くなってきたし、後ろばかり見てないで、
今後出来る事でも考えていきましょうか!

01_MilaMemo_バナー

PKが楽しくなりそうな内容でした!(素人考え

テーマ : テイルズウィーバー - ジャンル : オンラインゲーム

DPS計ってみました

せっかく3次覚醒したのでDPS計ってみました!!



装備はしばらく変わっていませんが…

基本的にいつも水の紋章を装備していて、
今回、援護射撃のダメージUP用にピケルの武魂を用意しました。

01_DPS_00_装備差

水の紋章装備でS204 H423
ピケルの武魂装備でS192 H407

適用されているバフは

01_DPS_00_バフ

気合、信頼の薬、ブレス、イベントバフ、アンプル(闇属性122)、
発動可能になったらフルスロと援護射撃です。

忘れてたので追記)
武器アビはダメ+6%、手アビはダメ+4%
致命のルーンはLv14
カードスキルは属性追撃闇と財力のみです




お相手はルミエラさんで、火力はどれくらいかというと…

01_DPS_01_CS_ピケルの武魂

ピケルの武魂装備でのカードスプレーは、11800~12300くらい


01_DPS_01_CS_水の紋章

水の紋章装備でのカードスプレーは11500~11900くらい



01_DPS_02_DV_ピケルの武魂

そして、ピケルの武魂装備でのダンシングヴァイパーは、14600~15000


01_DPS_02_DV_水の紋章

水の紋章装備でのダンシングヴァイパーは15000カンスト


ということで、鞭だから当たり前なのですが、ダンシングヴァイパーを使うことにします。

援護射撃が発動するまでは水の紋章装備のダンシングヴァイパー、
援護射撃が発動してからはピケルの武魂装備のダンシングヴァイパー

という感じでいきます。





まずは、開始から素打ちでダンシングヴァイパー⇒フルスロ⇒援護射撃
とやっていった時の結果です。

01_DPS_03_最初からDV_水の紋章⇒ピケルの武魂

ふむ…




続いて、コンボ×4⇒ダンシングヴァイパーをフルスロ溜まるまで続けて、
フルスロ発動後はダンシングヴァイパーを素打ち⇒援護射撃
とやっていった時の結果です。
※コンボは当然5HIT以上は続きません。

01_DPS_04_フルスロからDV_水の紋章⇒ピケルの武魂

!!




最後に、コンボ×4⇒ダンシングヴァイパーを援護射撃が溜まるまで続けて、
その後はダンシングヴァイパーを素打ちしていった時の結果です。

01_DPS_05_援護からDV_水の紋章⇒ピケルの武魂

下がった(´・ω・`)


※上記は3、4回くらいやったときの結果のなかから、それぞれ適当に貼り付けました。
  目安までにどうぞ。





以上のことからわかったのは、
フルスロ溜まるまではコンボしてゲージを溜めた方がDPSがいいってことですね。
そして、フルスロ溜まった後は通常打ってると微妙になる…と。
今までその辺りは厳密に計測したことがなかったので、ハッキリしてよかったです。

フルスロ援護射撃発動した後は継続している限り差がないから、
実際は数秒の差になるのかな?

まぁシオカンボスみたいにHPが少ないボス相手にはあまり気にならないと思うけど、
精霊の神殿曜日ボスみたいにHPが多い敵相手には、
開幕のときに少し意識してもいいかもしれないですね。











あと、思ったことは…




3次覚醒したけど、まだSランクもらえないのか…orz

とうことです(´・ω・`)


ランクSになるにはどれくらいDPS出せばいいんでしたっけ?
援護射撃も15000くらい出せればランク変わるんだろうか…?


ここから火力を上げるには…
属性はまだ闇だから風にすれば属性値132になって、6.25%ダメUPとか、
装備強化もしなくちゃだけど、一番は真・アンペルカの武魂がほしいです。

カードスプレーメインの人はピケル武魂でもいいと思うけど、
斬りであるダンシングヴァイパーと、物理複合である援護射撃の両方が
ダメージアップするのが真・アンペルカの武魂なので、これに勝るものはないです。
(土の紋章もダメUPするけど、こっちだとSHがないので×)


あとPWか… これは縁があればって感じかなぁ。
新MAPダンジョンが実装して装備更新とかの影響が一番なくて、
入れても後悔はないから安心して入手できるものではあるんだけどね。
いかんせん高い…(-ω-)





最後にオマケ

01_DPS_06_フルスロ持ち越しDV_水の紋章⇒ピケルの武魂

フルスロを別MAPで発動して持ち越したのが上、
フルスロと援護射撃を持ち越したのが下になります。

悪あがきしたけどAランク止まりでしたw 残念w



01_MilaMemo_バナー

壁はまだまだ高い…ね。

テーマ : テイルズウィーバー - ジャンル : オンラインゲーム

バランシング後の動画(ミラ)

リンクはしたらばより拝借しました。

以下動画のリンク。
https://youtu.be/6M0ixJ-JaZo

感想)
・ダンシングとスクラッチを同時に使ってるけど、
 スキル取得制限はなくなったのかな?


・フルスロ使ってるのもあるけど、
 カードとダンシングがやたら早く感じました。


・スクラッチの麻痺付与効果は残っている模様。
 確定麻痺じゃないとはいえ、安定感が上がりますねb


・砲撃の範囲が狭くなった気がしてたのは気のせいだったみたいでよかった。
 フルスクリーンということで、広くなってるような感じすらあるね。
 これで消費SEEDが40000じゃなければなぁ。。。


・覇気発動してもデバフかかってないし、
 バイト打っても確定麻痺になってない気が…(^-^;





細かいところがまだ調整できてないのかなぁ。

01_MilaMemo_バナー

取得制限なくすならついでに砲撃の消費SEEDも元に戻してください^p^

3次覚醒達成しました!!

01_3次覚醒_01

たしか4月くらいからまじめに取り組み始めました。





01_3次覚醒_02

黄金団子集めでは、陽月の霊薬を夜明けの塔、
太陽草、仙人根はルーンで栽培し(Lv5)、
氷の花は極寒、黄金トゲはデリンセヒルを駆け回って集めました。

この中で辛かったのは太陽草と仙人根です。
これらはバレンシア遺跡で採集できるのですが一度に3つしか採れず、
40分程度マラソンしてやっと各々100個集まるくらいだったので、
暇なときに採集できるルーンに切り替えました。

これら以外はマラソンしても許容範囲かなーと思います。
黄金トゲは若干面倒くさかったですけど。
(黄金トゲを押し付け差し入れしてくれた方がいて助かりましたwありがとう!)







各種属性の力クエスト

01_3次覚醒_03

合成に必要なアイテムは、
・精霊の涙x1 (精霊の神殿のドロップアイテム) ←4~4,5kNPで購入して収集
・黄金団子x1
・魔法師の石x1 ←夜明けの塔
・各種属性ツリーx10 ←夜明けの塔
・各種属性結晶 ←NH精霊の神殿ボス(1回討伐で1~3個獲得)

こんな感じで集めました。多分みんな一緒ですね。

素材が集まったら合成!


01_3次覚醒_04

合成に必要な各種属性結晶は、NHボスからしか出ないうえに、
一日に倒せる回数も決まってますし、通いづらいボスだと素材集めも大変になるので、
合成失敗は地味に辛かったです。特に最後の闇は5回くらい失敗しました。
(闇ボスソロはきつかったなぁ; 討伐手伝ってくれたクラメンさんありがとう(´;ω;`) )

合成のときは、配合のルーンLv13、◆合成職人+3 をつけてました。
匠とかは一切使ってないです。


合成失敗しても消えるのはボスから出る各種属性結晶(1~3個?)のみなので、
気楽にチャレンジできるのは救いですね。

体感成功率は30~50%くらい?








01_3次覚醒_05

精霊の涙集めも大変だし、結構時間がかかりましたね。








01_3次覚醒_07

最後のクエストは


01_3次覚醒_07_2

これが10個も必要です。

私が今回集めたときは相場が9,5kNPだったので、単純計算で95kNP+手数料ほどかかる模様。
アイテム取引で応じてもらえる場合はなるべく換算してもらうようにしたので、
実際NPを支払ったのは60kNPくらいかな?まぁいずれにしろ費用かかりすぎですよね…



01_3次覚醒_07_3

クエスト受けた後に出る、精霊の魂が出る対象のマップ。水、光、雷だけが対象でした。
火や風でも狩りたいのに、魂がほしくてほぼずっと雷に籠もっていました。(たまに光)
結局出たのは雷で1個だけだったのですけど。

なぜこんな設定にしたのか理解に苦しみます…










そんなこんなで精霊の魂を集めきり、クエストを完了しました。

01_3次覚醒_08

01_3次覚醒_09

クエストでもらった、『無垢なる大自然の雫』を使うと3次覚醒完了です!

余談:
見ての通りこの時点ですでに3次覚醒オーラを纏っているので、
まさかと思って確かめに行きましたが、12000しか出ませんでしたw

























さて


























いよいよです































雫を使い













01_3次覚醒_10



































晴れて!!


































01_3次覚醒_11

3次覚醒完了しました!!

応援してくれた方、取引をしてくれた方々、
本当にありがとうございました!!


やっぱり一人では涙と魂を集めきることは難しいので、
アニマもそうですけど、皆の協力なく達成は困難なクエストでした。


これで与ダメージ上限15000になったのと、HPが25000まで取れるようになったぞー!















さっそく狩場で試してきたところ、ダンシングはアンプル込みで15k出ましたが、
CVは15k出ませんでしたw(14kくらい)


01_3次覚醒_12

とりあえず、雑魚相手には、属性を風にすることで、
おつりが出るくらい余裕で行けそうです。


あとは曜日でどれくらい出るか…今のままじゃアンプルあっても15kは出ないと思う。


強化を残している手1回、頭1回、盾1回、AF(水紋章未合成)を
どうにかするときが来たのかもしれません。
ついでに、未だに装備している上限真・ウィングオブヘロルドを、
火炎+11くらいにすることも考えようかな。


今後の課題は曜日ボスで根性補正込みで15000出せるようになることかな!


01_MilaMemo_バナー

お疲れ様でした(-ω-)/

テーマ : テイルズウィーバー - ジャンル : オンラインゲーム

デウス○○が出たよ!!Part.2

第2弾がくると思ってなかったけど出ました!

続きを読む »

テーマ : テイルズウィーバー - ジャンル : オンラインゲーム

第4弾バランシング詳細(ミラのみ)

バランシングでのスキル詳細がきたようです。



[TW開発ノート]キャラクターバランス四
http://tales.nexon.com/board/889192451/107996/

キャラクターバランス四 - スキル詳細のご案内
http://tales.nexon.com/board/503316483/323/



以下、ミラのみ抜粋。

◇以下のスキルに風属性が付与
 ・ダーティストライク
 ・ダンシングヴァイパー
 ・バイトヴァイパー
 ・カードスプレー

感想)
余計なことを…無属性だからよかったのに。



◆ダーティストライク(風属性、HACK依存)
 ~変更点~
  ・風属性付与
 ~変更なし~
  ・麻痺を付与
  ・275%×1 300% 1.0秒?

感想)
ちゃっかり風属性が付与されました。
意味は…ない…むしろデメリット。



◆ダンシングヴァイパー(風属性、HACK依存)
 ~変更点~
  ・風属性付与、攻撃力、命中率が増加、攻撃速度が14%上昇
  ・スクラッチングストームの習得不可制限追加
  ・130%×10 230% 1.1秒

感想)
速度は他キャラも上がってるから強化とはいえないかな…
ところで、別に習得不可制限いらないよね?



◆カードスプレー(風属性、STAB + HACK依存)
 ~変更点~
  ・風属性付与、命中率が増加、攻撃速度が14%上昇
  ・Lv5:173%×5 230% 0.7秒
  ・Lv10:145%×10 230% 1.1秒

感想)
いままでLv5は3次ゲージ溜めるために使ってたけど、それももうできなくなるね…
ところで、ダンシングの習得不可制限はいらないの!?(怒



◆クレージーヴァイパー(風属性、HACK依存)
 ~変更点~
  ・攻撃回数と範囲が増加、攻撃速度が33%上昇
  ・習得条件(スクラッチングストームの習得)の削除
  ・Lv3:370%×2 270% 0.5秒 28/28
  ・Lv6:240%×3 270% 0.9秒 28/28
  ・Lv10:130%×5 270% 1.2秒 28/28

感想)
フルスロ時のモーションディレイは…
 ・Lv3:0.5秒 - 0.5秒×0.35 = 0.325
 ・Lv10:1.2秒 - 1.2秒×0.35 = 0.78

スキル間の秒数を仮に0.25とし、10ヒットするまでを比較すると…
 ・Lv3:0.325秒×5 + 0.25秒×4 = 2.625秒
 ・Lv10:0.78秒×2 + 0.25秒×1 = 2.56秒

Lv10の方が速いですね。3次ゲージの回収効率はLv3の方がいいけれども…
ラグのこととかも考えるとLv10しかないかな…
あと、現状属性とアビなくてもクリカン余裕だったけど、
Lv10だと属性くらいはつけないとダメになりそう。



◆スクラッチングストーム(風属性、STAB + HACK依存)
 ~変更点~
  ・攻撃回数、攻撃範囲、クリダメが増加、攻撃速度が40%上昇
  ・ダンシングヴァイパーの習得不可制限追加
  ・180%×5 270% 1.2秒 28/28
 ~変更なし~
  ・一定確率で麻痺を付与(?)

感想)
ダメージは出やすそう…っていうか、これは属性なくてもいいレベルだね。
自分中心範囲だから使い勝手はクレージーの方がベネ。
何も書いてないから変更なしで残したけど、麻痺の追加効果は残ってるのかな?



◆バイトヴァイパー(風属性、STAB + HACK依存)
 ~変更点~
  ・風属性付与
  ・麻痺→確定麻痺に変更
  ・麻痺の持続変更(スキルレベル1~5:3秒、6~10:5秒)
 ~変更なし~
  ・160%×2 250% 0.9秒 24/24

感想)
麻痺撒きスキルになりました。これはこれで目的がしっかりしてていいと思います。
欲を言えば3ヒットくらいにしてほしかったけどねw



◆赤い射手の砲撃(無属性、STAB + HACK依存)
 ~変更点~
  ・1回の発動に必要なSEEDを40.000SEEDに変更
  ・スタン確率減少
  ・スラスト削除
  ・500%×4 200% 2.0秒 フルスクリーン

感想)
フ、フルスクリーン…?範囲は狭くなってないってことかな…
スタン確率減少は、今までの1ヒットが4ヒットに増えた分、
スタン確率を1/4にした感じなのかな。
ヒット数増やして狩りに使うコンセプトならスラスト削除したのは頷ける…けど、
個性が消えてしまいました。

ところでさ、40000SEEDってなんなの…!?
これ3回打ったら12万よ!?気軽に打てないって!!
狩りで使うコンセプトにしないんだったら何でスラスト削除したの!?
こんなの狩りで使ったらマキシと一緒に貧乏コンビになっちゃうってばw



◆気合
 ~変更点~
  ・持続時間を5分⇒20分に変更
 ~変更なし~
  ・ダメージ20%増加
  ・移動速度+2
  ・Lv5でクリティカル率7%増加
  ・A+20

感想)
A増やしてくれてもいいのよ?



◆覇気
 ~変更点~
  ・ヒットストップ無効
  ・クリティカル被撃確率減少効果の追加
  ・持続時間を30秒に変更
  ・スキル発動時、周囲の敵に5秒間麻痺を付与
  ・スキル維持中、周囲の敵に恐怖と減速を付与
  ・麻痺、恐怖、減速の状態異常はボスとPKエリアでは効果が発動しない
 ~変更なし~
  ・効果時間中全ての攻撃がクリティカルになる
  ・クールタイム2分

感想)
減速は邪魔だからいらない。ボスに仕えないなら尚更いらない。
クリティカル被撃確率減少って体感どの程度効果あるのさ?
バカの一つ覚えみたいにヒットストップ無効とか何も面白みがないです。
その短い効果時間では限定的な使い方しかできないよ。
あと、クールタイム2分は変わってないのかな。
常時維持したいスキルが1分半毎に30秒とか残念でならないです。


方向性はおもしろいのにPKボス無効で悲しい感じになってる。
効果時間の短さ、クールタイムの長さが拍車をかける。
周囲に常時付与とかやるからPKボス無効とか
効果時間やクールタイムで制限設けなきゃならなくなるんだよね。
普通に麻痺恐怖鈍足のエンチャントっていう方向でもよかったのに。

せめて恐怖ぐらいボスに有効になってほしいと思う一品。






習得不可制限ってなんなの…!?(怒
テチの白とメテオの制限がなくなったりしてる昨今で、
今さらミラにこんな制限がかかるとは思わなかったです。

っていうかマジで習得不可制限ってなんなんだ…orz

元々ミラは使用するスキル少なすぎるくらいなのに制限なんてつけて…
楽しみを奪ってるだけじゃないか(´・ω・`)

依存が異なるスキルを複数使えるキャラなんて
ナヤとかボリとかその他にも沢山いて、制限なんてかかってないのに、
なぜミラだけがこんなことになるの…?壊れスキルかというと別にそうでもないのに!

わけわかんないです。



まぁとりあえず、習得制限を考慮した主力スキルの選択肢について考えてみました。

◆ダンシングヴァイパーを取る場合
 単体
  ダンシングヴァイパー(HACK依存)
  カードスプレー(STAB + HACK依存)
 範囲
  クレージーヴァイパー(HACK依存)

◆スクラッチングストームを取る場合
 単体
  カードスプレー(STAB + HACK依存)
 範囲
  クレージーヴァイパー(HACK依存)
  スクラッチングストーム(STAB + HACK依存)


こうなる…う~む。
ダンシング(HACK依存)を取ってるのにカード(STAB + HACK)を選ぶ場面はないかな。
Lv5の有用性もなくなったし、ヒットストップ的にはダンシングの方が優秀だし。
範囲もクレージー(HACK依存)だから、どちらかというと鞭用ってことになるのかな。
連接棍の人があえてこっちを選ぶことは、ダンシング使いたい以外にはないと思います。

対して、麻痺を撒くことができるスクラッチング(STAB + HACK依存)を取る人は、
クレージーヴァイパー(HACK依存)を使うこともできる。
クレージーを選ぶ理由としては、位置指定範囲である点。
自己中心範囲であるスクラッチングよりも有効になる場面はあるから、
狩りの選択肢として状況によって使い分けることができるのはいいと思います。
鞭だと単体が連接棍に劣るけど、狩りを楽しみたい人だったらこっちでもアリなのではb





総評)
全体的に残念な結果になりました。他キャラに追いつかれてしまった感じです。
狩では…とりあえずバイト打っておけば死ぬことはないのでしょう。
覇気とスクラッチの麻痺もあるし、安定感は高まるかと思います。

対して、単体は…ハァ…

個人的にですが、範囲(狩り)では並でもいいから、
単体(ボス)では、輝けるキャラであってほしいと思っていたんだけどなぁ;
秀でている点があるとすれば、遠距離単体持ちである点くらいか…







でもまだ調整が残ってますから…

きっと2次調整で覇気と砲撃の40000SEEDの修正、
気合のA増加とダンシングカードのアッパー調整がきっとくるのです。

ガッカリさせてから上げるタイプなんだ。。。きっとそうなんだ。。。


これは夢なんだ…

01_MilaMemo_バナー

ダイスアタックは華麗にスルーされました。

テーマ : テイルズウィーバー - ジャンル : オンラインゲーム

4弾のバランシング動画がきたみたいだね(ミラ・ナヤ・アナイス)

動画じゃよくわかんないけど

◆なんか状態異常を撒いてた
 ・発動エフェクトと、発動後に武器に赤いオーラを纏っていることから、覇気かと思います

◆クレージーヴァイパー
 ・鞭装備だから、動画のはCV4的な方かな?
 ・3回鞭振って4HIT?
 ・速度は上がってないような?
 ・範囲広くなってる感は全然ない;

◆スクラッチングストーム
 ・5HITくらいしてるっぽい
 ・範囲かなり広い
 ・バランシング前のフルスロ状態 ≒ バランシング後のフルスロ未使用 くらいの速さ
 ・スタン効果が残ってるかは分からない

◆紅い射手の砲撃
 ・4HITくらいしてる?
 ・範囲狭くなる(テチのメテオくらい?)
 ・スラスト削除
 ・モーションディレイ短くなった


動画は追記にて

続きを読む »

テーマ : テイルズウィーバー - ジャンル : オンラインゲーム

